YKKapリウッドデッキ200のサイズを解説!
みなさん、こんにちは。ネットショップキロの橋村です。
家のリラックス空間を広げることのできるウッドデッキについて解説していきます!
今回は「YKKap リウッドデッキ 200」の紹介です。
特に皆さんが気になるであろう、サイズに関して!詳しく行いたいと思います。
それでは、スタート!!
そもそもYKKap リウッドデッキ200の200って何のサイズだと思いますか?
200とは、使用するデッキ材の幅のことです。
フローリングでいう、一枚あたりの幅が、約200mm(20cm)ということです。
最近では、幅の太いものに人気があるため他社の商品より太めに作られています。
ではまず、ウッドデッキを作るに関して、必要不可欠なサイズが三箇所あります。
・間口サイズ・・・屋外からみて壁(家)に接している長さ
・出幅サイズ・・・壁(家)から離れている長さ
一番重要なのはこちら!!
・高さ・・・・・・・・地面から、窓サッシの下までの長さ
が必要になります。
ウッドデッキの高さは、屋内からウッドデッキに出るときに段差の差をなるべく少なくして違和感なく、出られるようにするためにとても重要です。
もし、ウッドデッキの高さが低すぎると、屋内から出るときに、躓いてしまうかもしれません。
ウッドデッキで、ティータイムを過ごそうとして、ティーカップをその時に持っていたら、、、、ガシャン!なんてことは、起きたくないですよね。
ということで、ウッドデッキにとってサイズはとても大切なんです。
重要性を分かっていただけたところで、具体的なサイズを出していきます!
YKKap リウッドデッキ200
●高さ●
一番重要な高さから!基本のタイプは5種類
・Sタイプ:固定式(15~)55cm
・Uタイプ:埋込式(15~)70cm
・Tタイプ:調節式 40~55cm
・Hタイプ:調節式 55~70cm
・Lタイプ:調節式 (70~)85~100cm
※()内は、アルミ製の柱をカットして行います。最小の高さは15cmになります。最大高さは1mです。
固定式、埋込式、調節式は、それぞれ高さが決まっているもの、足の柱を土台に埋め込むもの、高さをその場で調節することができるものです。一般的な一軒家の高さは、50~60cmとなっています。
●間口サイズ●
屋外からみて壁(家)に接している長さは、、、規定のサイズは数種類あります。
それらを何センチ、何メートルでも可能です。窓枠より少し大きめのサイズにするのも良し、家と同じサイズにするもの可能です。
●出幅サイズ●
壁(家)から離れている長さ、、、規定のサイズは数種類あります。最大のサイズが約360cm(3m60cm)です。
360cm以下のサイズは、何センチにも変更が可能です。
例えば 「間口 5m×出幅 2m ×高さ60cmのウッドデッキが欲しい」とします。
この場合は、高さが60cmなので、Hタイプの柱を使用します。
間口の規定サイズでは5m45cmを使用し、5mにまでカットをします。
出幅の規定サイズでは2m12cmを使用し、2mにカットをします。
このように、希望のサイズぴったりのウッドデッキを作ることができます!!
ウッドデッキは、屋内、屋外の両方から出入りすることができます。
お子様が庭で遊んでいるのを見つつ、ママ友とティータイムを過ごしてはどうでしょうか。
あなたにとって、ウッドデッキが家でお気に入りの空間になりますように。