ウッドデッキと一緒にテラス屋根も付けたいけど、
できますか?
今回は、ウッドデッキを取り付けるのと同時にテラス屋根も付けたい。
というお客様がかなり多くいらっしゃいますので、そのあたりのお話をしていきます。
私の家には残念ながらウッドデッキが付いていないのですが、もしつけることができるならやっぱりテラス屋根も欲しいですもんね。
お話に登場するのは当店人気No.1ウッドデッキのYKKAPリウッドデッキ200と、こちらも人気No.1テラス屋根YKKAPソラリアです。
YKKAPリウッドデッキ200
YKKAP リウッドデッキ200
こちらは言わずと知れたYKKAPリウッドデッキ200です。
素材はポリプロピレンという樹脂と天然の木粉を混ぜ合わせてできている再生木、または人工木と呼ばれるものです。
樹脂が混ざっているというと、太陽の熱で劣化してしまって割れてしまったり変形してしまったりするのではないかというご心配もされるかもしれませんが、その心配はまったくありません。
天然木との一番の違いは、メンテナンスの必要が無いということ。
当然、多少の色落ちなどはありますが、毎年のように防腐剤やペンキを塗ったりする必要はありませんし、ささくれ立ったりすることもありませんので小さなお子様でも安心して使っていただけます。
機会があったらやって見ていただきたいのですが、デッキに鼻を近づけると、ちゃんと木の匂いがするんですよ。木粉が混ざっているのが体感できます。
さらに、ちょっとしたキズだったらサンドペーパー(紙やすり)で簡単に補修できますので、お手入れもラクラクなのです。
そんな魔法のようなリウッドデッキ200にテラス屋根を取り付けるとしたら、どんなものがいいのでしょうか。
YKKAPテラス屋根 ソラリア
画像は、YKKAPテラス屋根ソラリアのフラット型です。
こちらは、日本国内の工場で生産されているので品質は間違いなし!
作りがしっかりしているので、大きなサイズでも対応しています。
屋根の奥行が15尺(約4.5m)まであるなんてすごくないですか?
4.5mというとどのくらいかといいますと、一般的な車庫の奥行が4.8m~5.0m位なので、車がすっぽり1台入ってしまうくらいなんですよ。
また、5種類の屋根材とたくさんの充実したオプションですごい人気のテラス屋根です。
そんなリウッドデッキ200とソラリアを同時に付ける方法をご紹介します。
同時に取り付ける方法
ウッドデッキとテラス屋根を同時に取り付けるには大きく分けて2つの方法があります。ウッドデッキよりテラス屋根を大きくする
ウッドデッキよりテラス屋根を大きくすれば、雨を防ぐ範囲が大きくなります。テラス屋根を大きくすると言ってもさらに2つの方法に分かれるのですが、一つは奥行を大きくする方法。もう一つは横幅を大きくする方法。
この2つに共通するのは、テラス屋根の柱がウッドデッキの外側に出るということ。
テラス屋根の柱がウッドデッキの外側に立つということは、ウッドデッキ自体に干渉しないので一見納まりがいいように感じますが、見た目はあまりきれいではないかも知れません。
どちらかというとこの方法は、初めからウッドデッキが付いているところにテラス屋根を取り付ける場合に使われます。
初めからついているウッドデッキを解体する必要もないので、工事代も安く済みますしウッドデッキの新たな部材を取り寄せる必要もありません。
ウッドデッキよりテラス屋根を小さくする
YKKAP テラス屋根 ソラリア
ウッドデッキよりテラス屋根を小さくする方法もあります。
こちらの場合は、テラス屋根の柱がウッドデッキの本体を貫く形になります。
とても使いにくいような気がしますが、この方が見た目もいいですし、格好がいいと思います。
でも一つだけ欠点があります。
テラス屋根の柱を立てるためにデッキ材をくり抜くのですが、その部分が見えてしまうとあまりきれいではありません。
しかも、ピッタリと穴をふさぐことができるわけではありませんので、どうしてもすき間ができてしまいます。
そのすき間にお子様の指が挟まったりすると、大怪我とは言いませんが切り傷などができてしまうかもしれません。
怪我をしたくない
そこで、YKKAPさんから発売されているのが、テラス柱用カバーです。
そのまんまのネーミングですが、これがあれば多少大きめにカットしても切り口が見えることはありません。
また、雨樋(あまとい)もデッキの下に延ばすことができますので、デッキ上が雨水であふれるような心配もありません。
こんな簡単なオプションですが、とても便利なんですよ。
いかがでしたか?
ウッドデッキとテラス屋根の同時取り付けが可能であるということと、その方法によって施工にも違いがあるということがお分かり頂けたと思います。
当店では、ウッドデッキ専門店、テラス屋根専門店、テラス囲い専門店、カーポート専門店、フェンス専門店の5店舗の工事専門店がありますので、
全て同時施工可能ですので、気になる方はお気軽にお問い合わせください。