冬のお楽しみ!ウッドデッキを活用するコツ
冬のウッドデッキの活用方法
冬のウッドデッキの活用方法
冬はウッドデッキをあまり使わないというご家庭が多いのではないでしょうか。
ウッドデッキを放置したままだと掃除の回数も減ってしまい、劣化が進んでしまうということもあります。
工夫すれば、寒い季節も快適にウッドデッキで過ごせますこともでき、メリットもあります。
冬は外出を控えることが多く、日光を浴びる時間が少なくなってしまいがちです。
太陽の光には体内時間をリセットしたり気持ちを前向きにしたりと、身体にいろいろな良い影響を与えるのをご存知でしょうか。
日照時間が短くなる寒さの厳しい時期だからこそ、天気がよい日はウッドデッキで日向に出てみることをおすすめします。
ただし、外は気温が低いので、防寒対策をしっかり行ってください。
暖かい服装をし、毛布やブランケットなど持参しましょう。体の内側から温めるためにホットドリンクを用意するのも忘れずに。
さらにアウトドア用のストーブがあれば、寒さを気にせず快適に過ごせますよ。
ウッドデッキストーブでほっこり
上記でも少し紹介しましたが、ウッドデッキに暖房器具を設置すれば、外気温が低い冬でも温まりながら過ごせます。
ただし、屋外で暖房を使う場合、エアコンやファンヒーターのような空気を温めるタイプは不向きです。
おすすめなのが、キャンプやバーベキューなどに使われるアウトドアストーブ。
通常のストーブよりも燃焼効率が優れており、手軽に暖を取れるのが特徴です。
また、構造上、煙が出にくい設計なので環境にもやさしく、一般家庭のウッドデッキでも手軽に使用できますよ。
持ち運びに特化しているので、普段使わない時は収納して置けるのも大きな魅力のひとつです。
さまざまな種類、デザインがありますが、タイプによってはストーブの上で料理をつくることもできるので、
ウッドデッキで温かい料理を味わいながら家族団らんも楽しむこともできます。
イルミネーションを飾り付けて別空間に
最近では一般の家庭でも庭や壁にイルミネーションを飾り付けているのをよく見かけるようになりました。
ウッドデッキにイルミネーションを飾り付ければ、室内にいてもイルミネーションを楽しむことができます。
ウッドデッキにイルミネーションを飾る場合、園芸用のフックでライトを取り付けると簡単です。
フックの長さを変えると高低差が出るので、リズミカルなイメージを演出でき、大きいモチーフのライトを飾る際もしっかり安定できます。
また、庭の花壇やガーデンファニチャーに飾り付けたイルミネーションと組み合わせて、オリジナルのデザインにアレンジするのもよいでしょう。
冬でもウッドデッキを活用することが可能です。せっかく設置したのだから、オールシーズン、ウッドデッキのある暮らしを充実させてください。
姉妹店のキロ本店ではガーデンファニチャーの取り扱いもございます。
気になった方は下記よりキロ本店へ。