絞り込み検索

商品 を探す

施工事例13657件

初めての方へ 初めて の方へ

エクステリア アドバイザー

豊富な知識をもとにお客様の後悔のないエクステリア選びをお手伝いするキロのスタッフです。
折本 折本
野村 野村
酒井 酒井
飯村 飯村
清丸 清丸
山村 山村
栗田 栗田
宮崎 宮崎
太田 太田
鈴木 鈴木
坂井 坂井

投稿日:2015/07/17    更新日:2023/07/21

LIXILサイクルポートの新定番フーゴRミニ


みなさんこんにちは。

ネットショップキロ サイクルポート専門店の富田です。 

 

LIXILから新発売されたサイクルポート「フーゴRミニ」はフーゴシリーズというカーポート・サイクルポートの商品群のひとつです。

これまではカーブポートシグマⅢという名称でTOSTEMブランドとして発売されていた商品ですが、

今回はLIXILブランドとしての発売となりました。 

TOSTEMの知名度が高く、LIXILの名前はあまり出してこなかったLIXILでしたがとうとう装いを新たにした新商品にはしっかり名前をのせてきましたね。

しかもしっかりとLIXILの独自色を出しています。 その最たるものが耐風圧強度。 

異常気象と言われる昨今、風もこれまでにないほどの強いものが吹き荒れる日もしばしばみられます。 

そのため新基準として、これまで耐風圧強度を毎秒風速38m相当としていたものを42m相当まで引き上げました。 

当然耐風圧強度が上がるということは、そもそもの強度も上がっているということです。 

多くの改良が加えられた新商品。

そんなフーゴRミニをもっと詳しく見ていきましょう。   


LIXILのフーゴRミニ


使用シーン

サイクルポートというだけあってやはり自転車を入れる用途がまず第一にきますね。

またテラス屋根のように使ったり、横幅があまりない車を止めるためのカーポートのように使用したりと様々です。 

設置場所はお庭だったり、駐車場の端の方であったり出し入れのしやすい場所がオススメです。   


本体デザイン

カーポートを一回り小さくしたようなデザインとなっています。

どんな住宅でもあうアール屋根がやわらかく温かみのある印象を与えてくれますね。 

テラス屋根やカーポートなどをアール屋根にされている方は同じデザインをお選びいただくのがオススメです。



カラーバリエーション

カラーを考える際にはまず第一に設置する予定の場所周辺のアルミサッシの色とあわされるのがベストです。 

例えばカーポート、フェンス、門扉。 それらが設置されてないようなら住宅の窓ガラス周りのアルミサッシや玄関ドアの色などを参考に決めて頂くのがいいですね。

特にLIXILは住宅のアルミサッシなども取り扱っています。 

窓などをよく見るとTOSTEMなどのシールが貼られていたらそちらをご注目下さい。 

本体のカラーバリエーションは5種類。 オータムブラウン・シャイングレー・ホワイト・ブラック・ナチュラルシルバーから選べます。 


ネスカRミニ 本体カラー


オータムブラウンはLIXILにしかない深みのある色で、この色に惚れて購入メーカーをLIXILに決定される方もいらっしゃいます。

ポリカーボネートの屋根材は種類によってカラーは様々です。

 

まず一般的なポリカーボネート板はクリアブラウン(透明)とクリアブルー(透明)、クリアマット(すりガラス調)の3種類。



この中で一番人気はクリアマットです。 

明るい印象があるのが人気の理由ですね。 

熱線吸収ポリカーボネート板はブルーマットS(すりガラス調)とクリアマットS(すりガラス調)の2種類。



熱線カット率が高い熱線吸収ポリカは夏場にバイクや自転車のサドルが熱くなりにくいのでオススメです。

熱線遮断FRP板DRタイプはミストグレーS(すりガラス調)の1種類となっています。



ちなみにこのFRP板DRタイプは燃えにくい素材のため、防火地域や準防火地域にも設置が出来る屋根材です。 

また全ての屋根材に言えることですが、紫外線カット効果も忘れてはいけません。

これによって紫外線による劣化も防ぐことができるんです。   


サイズバリエーション

サイズバリエーションが豊富なのがこのフーゴRミニ一番の特徴です。 

やはり現場でサイズを合わせようとすると大きいものをカットして設置するしかないんですが、

サイズ設定が豊富であればあるほどそのような無駄なことをしなくてもよくなります。 

基本設定となる幅は2156㎜・2862㎜・3568㎜・4274㎜・4980㎜の5種類。 自転車の全幅を600㎜と仮定した場合に3台・4台・5台・7台・8台入れられるようになっています。 

また縦に連結することで最大16台を入れることが可能な大きなサイクルポートになります。

奥行は1801㎜と2101㎜の2種類。 奥行を広げたい場合はカーポートに変えてしまうというのが一つの方法ですね。 

高さは3種類。 

標準柱の1903㎜とロング柱の2511㎜、さらに高いH28柱の2811㎜とありますが自転車を停めるだけなら標準柱で十分です。

この高さですが、赤く丸がついている部分のことをいいますので手前の方はさらに高くなります。


ネスカRミニ hasira


サイドパネル

オプションは数多くありますが、サイドパネルがやはり代表的なものとなります。 

サイズ設定は1段が500㎜・800㎜・1000㎜の3種類。 2段が1300㎜・1600㎜・2000㎜の3種類。 3段が2400㎜の1種類となっています。

1段の500㎜以外は風の当たる面積の多さからサポート柱が必須となっており、セット内容にも含まれています。



サイドパネル



LIXILの新商品「フーゴRミニ」をご紹介しましたがいかがでしたでしょうか? 

サイクルポートは必需品!とはいえませんが、あると便利な商品です。 

特にちょっといいバイクや自転車を買ったならご検討してみてください。 

ネットショップキロ サイクルポート専門店ではこちらのサイクルポートを工事も含めて特別価格で販売中。 

概算見積りはサイト内で出来ますし、現地調査も無料となっています。 ご不明な点などありましたらエクステリアのプロがしっかりとご説明させて頂きますのでご安心ください。 

それではみなさんよいガーデンライフを!!

 

サイクルポート工事専門店のキロに移動する
サイクルポート工事専門店のキロに移動する

カーポート・サイクルポート関連ブログ

・・・・・・





お問い合わせ

商品や施工、無料現地調査に関するご相談やお問い合わせはこちらからお気軽にご相談ください。

ご不明な点はございませんか?


\ さらに安くなるかも!? /


無料現地調査・見積はこちら