LIXILの新・テラス囲い「サニージュ」の魅力に迫る!
みなさん、こんにちは。
ネットショップキロ サンルーム・テラス囲い専門店の山内です。
今回は、LIXIL(リクシル)さんから新発売のテラス囲い「サニージュ」について、解説いたします。
LIXILと言えば、TOSTEMとTOEXと新日軽という3つのブランドがあります。テラス囲いに関しては、「TOSTEM ほせるんですⅡ」と「TOEXサンクスペースⅡ」の2種類がありましたが、2015年12月ついにリニューアル!「LIXILサニージュ」という名前に統一されて、従来品の良いところは引き継いでさらにパワーアップしています。それではどのように変わったのか、具体的に見ていきましょう。
1.納まり
1.納まり
サニージュの納まりは4種類です。
一番人気の床納まり。段差も小さく、お部屋からそのまま入れるので足腰も楽なので使い心地もいいですよね。もうひとつの部屋ができたような感覚になるのではないでしょうか。
土間納まりは、庭と同じ高さからサッシが付きます。囲いの中をコンクリート打ちして使用します。地面を同じ高さなので気軽に水を使うことができるのが大きなメリットです。大型犬などペットのシャンプーやお子様の水遊び、プランターなど植物の水やりもできます。
ハーフ囲い納まりは、囲いの前面に布団を干すスペースがあるのが大きな特長です。囲いスペースは狭くなってしまうのですが、洗濯物スペースとして考えれば完璧と言っても過言ではないのではないでしょうか。
オープン納まりは厳密に言うと“囲い”ではないのですが、ハーフ囲い納まりの囲い部分を排除してテラス屋根にデッキと布団干し用のフェンスが付いた形にした、お値打ちにサンルーム気分が味わえる商品です。
2.開口部
2.開口部
サンルームやテラス囲いを付けると必ず選ばなければいけないのが開口部のタイプです。
サニージュの場合、上記の8タイプから選ぶことができるのですが、引戸とテラスサッシはほぼ同じものと考えてもいいと思います。何が違うのかと言えば、土間納まりの場合は引戸、床納まりの場合はテラスサッシと呼び名が違うだけです。(錠や取っ手などの細かい仕様は違いますけど)
また、FIX・ガラスルーバー窓・ドア・採風ドアは側面専用のユニットなのでお気をつけください。
縦すべりだし窓は、従来品には無かった新しいタイプの窓です。小さな開口窓なので留守中でも少しだけ開けておけば風の通り道をつくることができて洗濯物の乾きもよくなるというとても便利なアイテムです。
ほとんどの方が正面・側面共にテラスサッシを選択されることが多いのですが、正面は高窓で右側面はテラスサッシ、左側面はドアなど敷地の条件や使い道によって組合せできます。
3.床材
3.床材
床納まりの床材は上記の3つから選ぶことができます。
標準だとデッキボード仕様のグレー(スタンダード)が用意されています。お値段を追加すると木目を選ぶことができます。いわゆる“塩ビ”のデッキなのですが、風雨に当たることは少ないのでそんなに簡単に腐食することもないと思われます。表面はツルツルした感じです。
フローリング仕様は、まさしくお部屋の延長と言った感じに仕上がります。色はクリエラスクという1色だけですが、床材が変わるだけで一気に高級感が増します。室内のフローリングと同じなので雨に濡れてしまうハーフ囲い納まりやオープン納まりには設置できません。
人工木デッキは、ウッドデッキに使用されているデッキ材と同じものです。プラスチックと木粉を混ぜ合わせて作られたもので、木の風合いを感じることができるので人気の高いデッキ材です。ささくれ立つこともないので小さなお子様が使用しても安心です。
4.本体カラー
4.本体カラー
上記はサニージュの本体カラーです。
シャープで重厚な印象のブラック、LIXILのオリジナルで優しい質感のオータムブラウン、一番人気のアルミカラーのシャイングレー、今回の新色でアルミ素地に近い質感がモダンな印象を与えるナチュラルシルバー、瓦屋根の和風な住宅にも調和するブロンズ、洋風で明るい印象を与えるホワイトの6色展開です。
どの色にするか迷ってしまう場合は、お住いの建物の窓サッシの色と合わせると統一感が出ます。
5.屋根材
5.屋根材
屋根材は全5種類となります。
ポリカーボネートからクリアブルー・クリアマット・クリアブラウンの3色、熱線吸収ポリカーボネートからクリアマットS、熱線吸収アクアポリカーボネートがクリアSの1色です。
それぞれに特徴がありますが、建物の雰囲気や本体カラーなどを考慮して選択するのがベターです。
6.屋根形状
6.屋根形状
屋根形状は上記の2種類です。
F型はまっすぐなストレートタイプで、シンプルモダン住宅にはピッタリな屋根です。R型は柔らかな印象を感じることができる曲線を基調としたタイプです。
どちらを選ぶかは好みなのですが、室内の高さが若干違います(R型のほうが少し高い)ので設置条件によってどちらになるのかが決まってしまうこともあります。
7.物干し
7.物干し
サニージュは物干しに関するオプションが豊富です。
従来品には無かった上下可動物干しに加え、吊り下げ式物干しもモデルチェンジしました。なかでも物干し棚は、洗濯かごの中身をかがむことなく洗濯物を取り出せるのでとても便利です。
8.オプション
8.オプション
その他のオプションも非常に多く用意されています。中でも床納まり・ハーフ囲い納まり・オープン納まりに使用される床下メッシュ囲いは、デッキの下に猫などの小動物の侵入を防ぐことができるので当店でも人気のオプションです。
いかがでしたか?
キロでは現地調査とお見積りのご案内を無料で承っておりますので、ぜひお気軽にご相談くださいませ。